fudancafe blog


2008.12.26
HAWAIIAN LIVE 08.12.22

先日のハワイアンライブの様子を〜。
皆様楽しんでいただけたようで、何よりです。
Keni さんのLIVEを30年ぶりに聞く方がいたりと。。。
なかなかドラマチックな夜でした。

HAWAIIANLIVE4

また来年お会いしましょう。。。


2006.09.27
SKAっとな。 by.kyon

skapara.jpg


ren&kyon.JPG

行って来ました。スカパラコンサート。
久しぶりのライブということでテンション高めで参戦。
スカパラのライブはお初。当初お客さんの若いパワーに押され気味でしたがさすがスカパラ。音楽といいMCといいエンターテイメント性が高く、初めてでも と〜っても楽しめるライブでした。子連れだった私ですが、あまりに暴れ過ぎ子供も引いていたほどです・・・。首は寝違えたかのように動かなくなり、足はマメができ、化粧はハゲ落ちひどい様子でしたが、ココロは元気をもらい、まさにWILD PEACE ! スカパラの皆様も宇都宮ピープルや餃子を満喫されたようで、また来てくれるハズです。今回行かれた方も、行かなかった方も機会があれば是非っ。ちなみに今回の全国ツアーはWILD PEACEというアルバムのツアーなのですが、このアルバム、ご存知甲本ヒロトやChara、ハナレグミも参加していてかなりオトクです。


2005.10.28
- Mars - 火星的音楽のススメ by K.M

mars1.jpg

みなさん!10月30日に火星が地球と大接近しますよ。
(ちなみに次の最接近は2018年です)
東の空、おひつじ座の近く高度60度位にありますので、肉眼でも
見えますよ。僕も壊れた赤道儀を用意し、秋の夜空を観察するつもりです。
そんな僕の火星を観察しながら聴きたい音楽は、

1.Mars / Towa Tei
そのまま火星が題名のインベーダー音楽デス。
2.Calling Occupants Of Interplanetary Craft / Carpenters
宇宙人と交信する内容の音楽。星を見に行く時は必ずかけます。
3.宇宙のファンタジー / Earth Wind&Fire
ドラマチックでスリリングな音の展開が無限の宇宙を感じさせます。
4.昴 / 谷村新司
歌詞は良く覚えてませんが、昴という言葉が素敵だと思います。
5.木星 / ホルスト
クラシックの名曲。だが、なぜ木星?平原綾香の「Jupiter」と言えばわかるでしょうか。
6.宇宙の彼方へ(More Than a Feeling) / Boston
昔から大好きな、クラシックロックの名曲。ほんと、宇宙に行きたくなります。

そうそう、星を見に行って、体が冷えたその後はfudan cafeで温かいカプチーノなんていかがでしょうか。


2005.10.28
今日の『ipod』プレイリスト。 by K.M

ipod.jpg

世の中に大分普及してまいりました、ポータブルミュージックプレイヤー各種。
その中でも代表的な物が『ipod』という訳でして、もちろん私も、車のミュージックプレーヤーやら携帯HDDやらでハードユースしています。音楽を聴くときはもっぱらシャッフルかかりっぱなしなのですが、何だかその日のシチュエーションに合わせてプレイリストを作ってみるというのも面白いですよ。そんな訳で、私の雑多な音楽の趣味で、マイプレイリストを紹介します。(何も狙っていません。本当に聴いている音楽です。参考にしなくて結構です。)

「働くって何だろう??」128kbps

1.Friends / Bob James
フュージョン界の大御所ピアニストのスローナンバー。仕事が忙しくて友達に逢えず、友達が恋しい時に。
2.China Grove / The Doobie Brothers
中国に一時帰宅してた、うちのバイト孫クンにもらった『瀋陽』という煙草を車でふかしながら一寸、リラックス。
3.I Stand Alone / Al Kooper
それでも仕事に疲れてやさぐれたい時に。
4.Hard to Say I'm Sorry / Chicago
あまりに疲れて人にあたり、そんなダメな自分が嫌なんだけど、人に謝れない時に。
5.One More Time / Daft Punk
でも、もう一度頑張ろうかなと思った時。
6.Take It Easy / Eagles
悩んだあげく、なんとかなるさ!と開き直った時。
7.風に吹かれて / 森高千里
図々しくも、旅行にでも行って現実逃避したい時に。
8.うしろ髪ひかれ隊 / ごめんねカウボーイ
でも仕事人間の為、後ろ髪がひかれてしまう時。
9.働く男 / ユニコーン
やっぱり働かないとな、、、
10.勇気のしるし〜リゲインのテーマ〜 / 牛若丸三郎太
仕事に立ち向かう勇気を!う〜バブル、、、懐かしいな。
11.Dream On Dreamer / The Brand New Heavies
夢を追いかけて頑張ろうと自分に言い聞かせる時。
12.Star Guitar / Chemical Brothers
テンションを上げたい時にヴォリューム全開で!
13.Ordinaly World / Duran Duran
こんなありきたりな日々を毎日続けている訳です(w

p.s.復活しました。


2005.08.01
Breezin'な風に吹かれて...

catia.jpg

Catia -La Vie en Rose-

cafe Apres-midiの橋本徹(SUBURBIA)プロデュースのフレンチ・ブラジリアン最高峰のシンガー"CATIA(カチア)"の2004年のアルバム。サウダージに満ちあふれた彼女の声はfudan cafe週末のランチタイムに、心地よく流れてくることがあります。アコースティックでメロウな至福の音楽が、夏のカフェテラスに涼しい風を運んできてくれます。家で聴くのにもオススメの一枚☆

ラヴィアンローズ


2005.07.06
Karel Zeman Film Works -おすすめVideo- by K.M

karel.jpg

これは音楽ではないのですが、カフェでたまに流す映像です。僕の大好きなチェコの映画で、シュールレアリスムの映画作品(ブラザーズ・クエイやヤン・シュヴァンクマイエルの作品など)では、一寸、カフェで流すのはキツイかんじですので(アリスぐらいでしたらOKですかね?)カレル・ゼーマンなどのトリックフィルムをカフェでプロジェクターを使って放映してます。
このvideoはカレル・ゼーマンの作品集で、彼はチェコスロバキアを代表するアニメーション作家、特撮映画監督です。チェコスロバキアの伝統工芸“ボヘミアングラス”でつくられた人形をアニメートした、世界アニメーション史上でも珠玉の名篇とよばれる『水玉の幻想』と、奇抜で美しいトリックムービーの集大成と言える『盗まれた飛行船』の2作品を楽しむことができます。“ぼーっとしたい”そんな日には是非チェコ映画!オススメです。

カレル・ゼーマン作品集


2005.06.13
-HAVAIANAS- moda vida

セレブ愛用!大人気のブラジルのサンダルショップ“ハワイアナス”をイメージしたコンピレーション。
セレクトは僕も大好きな鎌倉のカリスマカフェ『カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ』のオーナー堀内隆志さんです。
ジャケット同様様々なカラーを魅せるボッサなどのブラジル音楽が、リゾート気分にさせてくれる気持ちよい1枚。

HAVAIANAS -moda vida-


2005.06.13
最近のセレクト『2005夏仕様のカフェミュージックvol.01』

life.jpg

 -Life- spring-summer 2005 UNITED ARROWS collection "fun to shine"
ユナイテッド・アローズの2005年のテーマ"fun to shine"をイメージしたコンピ。
セレクトはこの前、宇都宮NESTにもいらっしゃった、CALMのKFさんです。
ボーダーレスで心地よいラウンジよりの音楽は夏の午後から夜にかけてのカフェ・テラスを想像させます。

LIFE〜spring summer 2005 UNITED ARROWS collection”fun to shine”〜