fudancafe blog

INFORMATION
EVENT
STAFF'S VOICE
COLUMN
MENU ON A DAY
CAFE MUSIC
  • 2014.09.05

  • 2012.06.15

  • 2012.05.24

  • 2012.03.12

  • 2009.02.15

  • 2008.02.03

  • 2007.11.22

  • 2007.10.19

  • 2007.09.07

  • 2007.04.09

  • 2006.09.23

  • 2006.09.19

  • 2006.05.11

  • 2006.05.10

  • 2006.04.06

  • 2006.03.15

  • 2006.03.14

  • 2006.02.10

  • 2006.02.03

  • 2006.01.23

  • 2005.12.07

  • 2005.11.30

  • 2005.11.24

  • 2005.11.02

  • 2005.10.28

  • 2005.08.29

  • 2005.08.26

  • 2005.08.20

  • 2005.08.19

  • 2005.08.11

  • 2005.08.10

  • 2005.08.05

  • 2005.08.03

  • 2005.08.01

  • 2005.06.28

  • 2005.06.26

  • 2005.06.23

  • 2005.06.15


  • «     February    »
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30



    2014.09.05
    秋スタートですね。

    夏休み有難うございました。
    また、その間にご来店いただいたお客様、大変申し訳ございませんでした。

    昨日からまた元気に営業しております!

    たまにはfudanのランチをご紹介

    14098871734000.jpg

    14098871953251.jpg
    今日のスペシャルランチは豚肉の塩麹焼き和ご飯PLATE¥850 BOWL¥900
    パスタランチはソーセージと秋茄子のトマトソース¥900
    ブレッドランチはスモークサーモン・アボカド・トマトサンド¥850
    です。


    14098872067402.jpg

    ケーキは先日のオーダーケーキです。
    BBQ会場でのバースデーサプライズ!素敵ですね。
    ご注文有難うございました。


    2012.06.15
    「三毛猫ホームズの推理」ロケ風景

    先日の三毛猫皆さん観られましたかー?

    放映後も「観ました〜。」とお客様からの
    嬉しいお声を頂いております。

    では、どんな感じであのシーンが撮られたかと言うと


    05_12_001.JPG

    こんな感じでカフェの中は

    撮影部隊でいっぱい。

    写真には写ってませんがこの3倍ぐらい人がいます。

    TVでは一瞬のシーンでもたくさんの方が関わって出来てることに

    妙に感動。

    当たり前ですが皆さんお仕事に対する気迫があり

    私たちも緊張〜。

    ちなみに座ってらっしゃるお客様もみんなエキストラの皆様。

    05_12_002.JPG


    お外のシーンもありますので

    外でもスタッフさん

    テキパキスタンバイ。

    残念ながら出演者の方々のお写真は載せられませんが

    皆さん夜の撮影で疲れていらっしゃるのに

    すごく気さくで撮影の合間は笑顔で

    お過ごしになってました。


    mikenekosignblog.jpg

    藤木直人さんのサイン〜

    かわゆいサイン有難うございました。

    mikenekopaffeblog.jpg

    fudan cafeのシーンで相葉くんがアーんして食べてたパフェ。

    fudan cafeシェフ落合くんの力作。

    撮影用に何度も作りなおしてました(笑)

    撮影用とはいえ、ちゃんと美味しく作りましたよ♪

    同じパフェ食べたい方、ご希望でしたら作りますので

    お気軽にスタッフにお申し付けくださいね。
    (ランチタイム以外でお願いします。)

    ※ごめんなさい。季節商品のため、現在はご提供できません。。


    今週ついに最終回を迎える三毛猫ホームズ

    是非お見逃しなく〜。


    「三毛猫ホームズの推理」日本テレビ 毎週土曜日夜9:00〜


    2012.05.24
    「三毛猫ホームズの推理」ロケがありました〜

    先日毎週土曜日、日本テレビで放映中
    「三毛猫ホームズの推理』のロケ撮影が
    fudan cafeで行われました〜。

    嵐の相葉くんや藤木直人さんがいらっしゃるということで
    朝からスタッフもソワソワ。
    ん?心なしか、女性スタッフはいつもより化粧が濃い?(笑)

    ロケの様子は
    後日また改めてまた報告しまーす。

    fudan cafeのシーンが登場するのは
    6/2(土)放映予定です。

    皆さんがいつも見なれているfudan cafeが
    テレビで見られますよー。
    是非チェックしてみてください。


    2012.03.12
    嫌煙家のみなさま、ごめんなさい 愛煙家のみなさま、宜しくお願いします

    いつもfudan caféをご愛顧頂いて誠に有難うございます。
    おかげ様でfudan caféは今年の秋に10歳のお誕生日を迎えます。
    みなさん、いつも本当に本当に有難うございます。

    さて、この10年fudan caféにはタバコを吸う方も吸わない方も
    いろんな方々に足を運んでいただいております。
    昨今タバコが吸えない場所が増えている中、貴重がられるタバコが吸える街中カフェ。
    そのように認識してくださっている方も多いのではないでしょうか。

    fudan café では、
    コーヒーとケーキと同じように
    コーヒーとタバコ
    お酒とタバコ
    忙しかった一日の中で私たちのカフェにいらしてる間は
    ゆっくりと心を解きほぐしていただけるように
    タバコに関しても寛容です。


    私たちの人生を豊かにする
    映画や政治やアートや音楽
    これらは
    タバコの煙くゆらせながらコーヒー片手に
    カフェで深まってきた文化です

    現代も私たちがカフェとは何かを考えるとき
    このベースは変わっていません。

    ましてや
    一生懸命家族のため、大切な人のために働いているおとなが
    ちっちゃな箱の中でギュウギュウになってタバコ吸っている姿をみてると
    とっても心が痛くなってしまう
    そんな人たちがやっているカフェです。


    その一方、私たちのカフェには小さなお子様連れの方も
    たくさんお越しいただいています。
    お子様連れでなくたって、タバコが苦手なお客様もたくさんいらっしゃいます。


    そんな愛煙家の方々と嫌煙家の方々が共存する方法

    それが思いやりだったら、私たちはとっても嬉しいのです。

    タバコが吸える時でも、周りを気遣い
    わざわざテラスに吸いにいってくださるお客様もいます。
    お子様連れがいるからと、いつものタバコを我慢してくださる方もいます。
    また、禁煙希望なのに喫煙席の近くしかお席空いていない時でも
    「いいですよ。」と快くご利用いただけるお客様もいらっしゃったり。

    それぞれがそれぞれを思いやって
    みんなで共存できたら
    それが本当は一番うれしいカフェのかたちです。


    私たちスタッフも、喫煙希望のお客様と禁煙希望のお客様を
    それぞれに適したお席にご案内できるよう心がけております。


    あらかじめタバコが苦手とお伺いしていたお客様には
    タバコの煙がきにくいお席へ優先的にご案内しております。

    また、いつもはタバコが吸えるお席でも、
    混雑時や近くに赤ちゃん連れのお客様がいらしている時は
    スタッフが喫煙をお断りすることもあります。


    もともと分煙対策をしてあるカフェではありませんので
    タバコの煙が気になることも多々あるかと思います。

    そんな私たちのお店でよろしければ
    これからも是非是非ご愛顧くださいませ。

    そろそろ暖かい季節。
    fudan caféもテラス側の窓フルオープンで営業できる日が近づいております。
    自然の風を感じながら飲む、美味しいコーヒー。
    当たり前の風景、当たり前の毎日に
    今日も生きている喜びを感じていただけましたら
    カフェスタッフ一同 この上なく幸せです。



    2009.02.15
    春のお届けもの。

    sakura.jpg

    なんだかすっかり暖かくなって
    もう春がそこまで来ていると
    ワクワクする朝でした。

    そんなところへ
    何やら南方の地から宅配便が。

    開けてみれば
    そこにも
    春がいました。

    カフェのお客様にも春気分を
    お裾分けです。


    2008.02.03
    本日のおススメ!?

    yukidaruma.JPG


    2007.11.22
    秘密の時間

    cafe_morning.JPG

    皆様をお迎えする前のfudan cafeです。

    これから何が行われるかと言いますと。。。
    床の雑巾掛けです。
    そうです。あの、小学校の時に誰もが経験した、濡れ雑巾で端から端までガーっと駆け抜けるアレです。長年色んな掃除方法を試して来ましたが、1番はやっぱりこれなんです。スタッフもさすがに小学生程の足腰を持った者が少ない(いない?)ので、一つ一つの汚れを拭き取りながらスローに進んでおりますが、小さな汚れや備品の損傷を見逃さない、最高の掃除方法です。カフェを作ってくれた職人さんや、これからお迎えするお客様のことを想い、胸が熱くなりながら過ごす、毎朝の神聖な時間です。


    2007.10.19
    秋の夜長対策

    cafecandle_1.JPG

    秋もどっぷり深まってきて、夜の過ごし方もまったりしたい感じ、ありますよね。
    そんな夜を演出するキャンドル投入してみました。
    以前もたまにキャンドルは使っていましたが、今回のはちょっと違います。
    なんとLEDライトが、キャンドルのように揺れて灯るキャンドルライトです。

    本当のキャンドルも素敵なのですが、外に使うには心配で、今回こちらのキャンドルを
    投入した訳です。

    秋の夜カフェにいい感じです。


    2007.10.19
    犬の季節

    cafedog.JPG

    ずーとブログをあげてませんでした。
    ごめんなさい。

    でも、お店はちゃんと毎日開いてます。

    最近は涼しくなってワンちゃんとお出かけにぴったりの季節なのか、
    ワンちゃん連れのお客様が多いです。

    私も飼いたいフレンチブル君に御来店いただいたのでパチリ。


    2007.09.07
    台風です

    台風来ましたね。
    今街中を歩いて来ましたが、それほど被害は出ていない様子。
    昨晩はTVのニュースを見ながら、看板とか飛んできてカフェのガラスが割れたら・・・。
    と恐怖におののいていましたが、朝来てみたら無事で胸を撫で下ろしました。
    という訳でfudan cafeはいつも通り通常営業です。
    本日のランチスープは熱々のサンラータンです。
    まだまだ油断できませんので足元、上空に気をつけて御来店ください。
    スタッフ一同心よりお待ちしております。


    2007.04.09
    2007 - sakura - by k.m

    utunomiya_tower.jpg
    kenchou.jpg

    地球温暖化か、桜の開花予想ですら侭ならない私たちの日本。そして地球。

    四季を感じとれる日本は将来無くなるかも?と未来を憂いながらも、果敢なく散る桜を我が子に見せておこうと、今年は遠出もせずに まったりと八幡山にて花見をしてきました。

    去年と違うのは、新しい県庁舎が建っている事。本当はもっと高層のはずだったんだけど、、、ナイス知事!

    地球温暖化防止に少し貢献です。

    どんどん変わる地球、日本、そして宇都宮。

    なぜか口遊んでしまいます。ケツメイシを。
    “トゥルリ〜ラ♪トゥルリ〜ラ♪”


    2006.09.23
    HAPPY BIRTHDAY ME ! by.kyon

    birthday.JPG

    先日お誕生日を迎えまして、28歳となりました。パチパチパチ。
    私オンナは30歳からと信じて生きてきましたので、20代はその下積みのように考えているところがありまして、28歳からはその総仕上げといった感じでしょうか。
    あと2年しかない・・・。仕上げ切れるだろか・・・。

    お誕生日に毎年思うことですが、誕生日とは感謝の日。
    当たり前のようで当たり前でない「人が生きる」ということ。
    28歳を迎えさせてくれてみんなアリガトウ。
    昨日カフェのスタッフが言った言葉が頭に浮かび、ジーンと熱くなりました。
    「このお店に来てよかった」
    こんな最高の言葉って他にない!
    うーん、こういうことに目頭が熱くなるあたりが28歳。
    年をとるのはいいもんだ。


    2006.09.19
    おもたせ by.kyon

    FLOWER.JPG

    こんにちは。皆様連休はどこかお出かけしましたか?私は来客の多い週末だったので、ほとんど自宅で過ごしておりました。
    来客といえばお土産。別にお土産をとても期待しているわけではないのですが、お土産はやっぱりうれしいものです。「おもたせ」という高尚な別名をもつほどに、お土産の価値は高いわけです。お土産ってその人のキャラクターが出てて、それがとてもうれしいんですよね。時には珍しいお取り寄せSWEETSだったり、コンビニの新商品菓子セットだったり・・・。自分がお土産を選ぶ時も、相手のビックリする顔や、ニンマリする顔を浮かべながら、今日は何にしよ〜かな〜と楽しんでおります。最近はtente(fudan cafeの姉妹店)のワッフルサンドや、ネットで見つけた友人好みの雑貨だったり、時には、相手のためなら途中下車してもお気に入りのパン屋にカヌレを買いに行ったりと、「おもたせ」サプライズを実行しているわけです。こう考えると相手のためというより、自分の「おもたせ」への欲求をかなえているだけのような気もしてきましたが、すでに次回のおもたせチャンスを窺っているわたくしです。

    写真は週末知人が持ってきてくれた素敵なお花。普段花を生ける機会が少ないので、たまにこうしてお花があると、うれしくって何度も眺めてしまいます。


    2006.05.11
    8.5ch by K.M

    85ch-1.jpg
    85ch_2.jpg

    いつもお世話になっています。S氏のご自宅。
    設計家はtenteの設計を手掛けた佐々木君です。
    多孔パネルを巻き取った、ロールケーキの様なデザインはとても斬新です。
    そんな訳で、今ちょっと建築関係も勉強しています。


    2006.05.10
    -IKEA- by K.M

    ikea-1.jpg
    ikea-2.jpg
    ikea-3.jpg

    ついに日本にもやってきた“IKEAストア”。世界中の国々でも良くみられます青の看板に黄色のロゴのアレです。僕は数年前に国内のセレクトショップでカトラリーや食器を買ってからは、デザインが良く耐久性もあり、そして、値段が激安!!でコストパフォーマンスが高い!ということでIKEAブランドを日頃から愛用しています。IKEAはスウェーデンに拠点を置く、デザイン家具と生活雑貨のメーカーで世界中に展開しています。日本では船橋店のみが出店されていますが、近々東京にもストアが出来るらしいです。
    これから一人暮らしやをしたい方や新居を持たれるご予定の方は是非、足を運んでみては!巨大なショールームと行った感じでインテリアのほとんどが、実際の部屋としてコーディネートされていますので、イメージがつかみやすいと思いますよ。高級なデザイナー家具も良いですが、良心的なお値段のIKEAブランドの家具もとっても良いと思います。多分、これから日本人にも受け入れられていくのではないでしょうか。
    それからここに行きましたら、是非レストランでお食事をしてみては。リーズナブルなお値段で、本格的なスウェーデン料理を楽しめますよ。それからIFにある“ビストロ”ではホットドッグが何と、¥100!!で驚きました!!そんな私はちゃんとスウェーデン料理の本をカフェの分と二冊買ってきましたよ。


    2006.04.06
    世界遺産『ナスカ展』-国立科学博物館- by K.M

    saurus.jpg

    やっと行ってきました、国立科学博物館。
    リニューアルしてから行きたくて仕方がなかったんです。そして今回、凄く興味のある“ナスカの地上絵”や“インカ文明”などの特別展が行われていまして、半日もかけて見学しました。その中でも圧巻だったのは、CGでつくられた、あたかもナスカ上空から飛行機で散策してるようなバーチャル映像です。本当現地で飛行機に乗ってる気分ですよ。それからナスカ人のミイラや彩色土器、織物など、めったにお目にかかれないモノを堪能してきました。もちろん常設展示も素晴らしく、お子様連れには最高だと思われます。
    探究心旺盛な少年、少女の心を持つ大人の方にオススメです。(ちなみに僕は軽いピーターパンシンドロームかもしれませんが、、、)


    2006.04.06
    サクラ  by K.M

    sakura.jpg

    通勤途中にある女子校の桜も今日には満開でした。
    『桜って、やはり良いな〜』って思う度に、日本人であることを嬉しく思います。
    八幡山もピークでしょうか?
    写真は先日行ってきました、上野公園の様子です。花より団子と言う言葉もありますが、八幡山に行かれた際には、その後にfudan cafeで美味しいスウィーツっていうのはいかがでしょうか?


    2006.03.15
    food coordinator's experience -03- by K.M

    top01.jpg

    本日はフダンカフェは休業、店舗メンテナンにつき急遽、社員の研修!という事で、foodexにフードコーディネーターのデビと新人の青木君を引き連れやってきました。いつもながらのインターナショナルな雰囲気には感化されるものがあります。当店STAFF達も、とても勉強になったようです。
    それにしても、良いお天気。『なんだかビールでも飲みたいよね♪』という気の利いた提案から、一寸足をのばし西麻布まで。超満員の『権八』では一時間待ちましたが、美味しい串焼きと、肴を堪能してきました。もちろん美味しいお酒も。(もちろん、これも仕事なのですよ)
    たまには、お客として良いサービスを受けて、皆様にも良いサービスをフィードバック出来ると考えています。また明日から頑張ろう!!


    2006.03.14
    AM5:55 by K.M

    sunrise.jpg

    久しぶりの連休、県内某リゾートホテルに来てまして。
    いつもはグウタラな僕も朝の4:30にも起きて露天温泉に入ったり、、、
    もう夜明けも早くて、気持ちの良いご来光が、もう春なんだと実感させます。
    ホテルのロビーでLANが使えたので,朝も早よから画像UPです。


    2006.02.10
    がんばれトリノ五輪! by K.M

    b_salad.jpg

    いよいよ本日開会となるトリノ冬季オリンピック!
    前回ソルトレイクでの雪辱を晴らすであろう最強の布陣が112名、イタリアにて熱ーい戦いをしてくれるでしょう。僕的に楽しみなのは、新種目『スノーボードクロス』です。もちろん、女子フィギュアスケート、男女スピードスケート、女子フリースタイルスキー、男女スノーボードハーフパイプと、、、切りがないほど気になる種目が目白押しなわけで、家に閉じこもりがちになってしまうかもしれませんが、ちょっと一息fudan cafeで、イタリアワインでも飲みながらオリンピック談話を楽しんでみては。もちろんその時はトリノがあるピエモンテ州の郷土料理『バーニャ・カウダ』を食べながら。
    写真が当店でも人気の料理『ブロッコリと生ハムとペコリーノチーズ』です。このサラダにかけているソースがオリーブオイルとニンニクとアンチョビ、オレガノで作った“熱い風呂”という意味の『バーニャ・カウダ』です。


    2006.02.03
    は〜るよ来い。 by.kyon

    NEC_0038.JPG

    皆様おはようございます。
    最近の私はと言えば、口さえ開けば「早く夏が来ないかな〜。」と、春を通り越して頭はすっかり夏のことに行っている次第です。
    日常の中で少しでも冬が終わる気配を感じられると、もうワクワクしてきてしまう程に夏が好きな(というか寒いのが嫌いなのです。)私ですが、昨日はカフェのスタッフにこんな差し入れをしてみました。何かわかりますか?苺大福ちゃんです。カフェのご近所のもちやさんのものですが、
    苺大福ってこの時期にしかないものなんでしょうが、なぜか春のふわふわした感じを連想させて、幸せモードになれるのです。甘い物大好きな当店スタッフ達も、幸せを口いっぱいにほうばっておりました。
    昨日はさらにfudan cafeオリジナル バレンタイン限定販売のチョコ試食も行いましたが、こちらもかなりの美味しさで、早く皆様のお口にもお届けしたい次第です。詳細は追ってご連絡いたしますので乞うご期待です!!


    2006.01.23
    お寒うございます。  by.kyon

    snowman.jpg

    雪です。
    私は朝から出勤途中、同乗した旦那様の車が坂道で滑り、反対車線までお邪魔して車が横向きに・・・。、間一髪大丈夫だった訳ですが、皆様ご無事でしょうか?くれぐれもお気をつけて外出なさってください。
    お日様も出てきましたの午後には溶けてくるかしら。

    カフェではこんな本日限りのスタッフが皆様をお待ちしております。足元にお気をつけてご来店ください。
    尚、本日はウェディングパーティーの為PM4:30〜PM9:00まで貸切になります。ランチは通常通りです。


    2005.12.07
    CM撮影  by.kyon

    皆様こんにちは。すっかり寒くなりまして、いよいよ師走ムードが漂っておりますね。
    さて、昨日は珍しくfudan cafeはランチ営業がありませんでしたが(いつもランチを楽しみにしてくださってる皆様すみません)、何があったかというと某企業のCM撮影が行われた訳なんです。
    早朝から大人数の撮影クルーと大量の機材でfudan cafeはあれよあれよという間にスタジオのように早変わり。タレントの若槻千夏さんもいらっしゃって、その可愛らしさに近所の学生さん達も大盛り上がりでした。
    撮影も無事終了いたしまして、今年の年末から全国ネットで流れますので皆様お楽しみに…。
    余談ですが、当店の人気DELI 「サツマイモのハニーマスタードDELI」 を若槻さんも気に入っていただいたようで、レシピを聞いていかれましたよ。


    2005.11.30
    『HARBAR』 by K.M

    gaikan-2.gif

    先日12月28日に宇都宮市内にできたデザイナー物件の集合住宅『HARBAR』のオープンハウスに行って参りました。RC構造のこの建築を行ったのは、fudan cafeやtenteも手掛けて下さったe-house archi collaborationです。個人的にも安藤忠雄の建築物(RCのものですね)の無機質さが好きだったりするので、今マイホームを計画中の僕にとってはとても刺激になりました。今何かと世の中をお騒がせしている建築業界ですが、e-houseさんの手掛ける仕事はいつでも手間をかけていて感心しています。
    それからこの集合住宅の1階には、fudan cafeともお仕事等でお付き合いがあります、Photogenicさんがテナントで入っているのですが、これまた素晴らしいスタジオで代表のA氏もさらに良い仕事をしてくれそうでとても楽しみです。こんなお洒落なトコロに住める人って本当うらやましいです!


    2005.11.24
    「小さなカレンダー」by K.M

    bear.JPG

    子供の頃に好きだった「小さなカレンダー」という童謡を、クリスマスのシーズンが近づくと想いだします。その童謡と一緒に記憶された赤や青や緑の色は、人の親となった今では“うっすら”としか想いだせません。そして作ったばかりの子供部屋の中には、子の帰りを待つ小さなクリスマスツリーの赤や青や緑がつつましくも元気に輝いています。
    取り急ぎご報告まで。


    2005.11.02
    「小径」 by K.M

    tree.jpg

    この頃、と、ある訳で散歩する事が多いのですが、近づく冬の気配と共に、公園の広葉樹たちも色づきはじめたようです。この前、益子で赤いもみじ一枚見つけました。そういえば明日から益子では陶器市ですね。

    落ち葉を踏みしめる音を聞きながら、秋の小径を行き、『今年もあと2ヶ月か、、』と今年やり残した事を想いはじめました。2005年も充実した一年でしたが、まだ精算するのは早いでしょうかね?


    2005.10.28
    「秋の日はつるべ落とし」 by K.M

    autamn.jpg
    kanal.jpg

    あれよあれよと言う合間に日が沈むのが早くなり、ジョン・レノンを無性に聴きたくなる、こんな季節。四季の中で一番好きな季節でして、いつも「あっという間にクリスマス」みたいな儚いシーズンです。もう、ホームセンターではクリスマスグッズが売られており、僕的には目を背けたい、まぁ、そんな感じです。そして普段は体育会系な僕も、ちょっとは文化的になったりもします。

    「 主よ: 時が来ました。この夏はとても偉大でした。あなたの影を日時計の上に落とし、そして野面に、幾多の風を吹き放ってください。

    最後の果実たちに豊かに実るように命じ、そしてそれらに、南方の暖かい日々を、二日だけ与えてください、それらを完成へと至るように急き立て、そして最後の甘みを狩り立てて重たい葡萄の実の中に入れさせてください。

    今家をもたない人は、もう自分の家を建てることはないでしょう。今独りでいる人は、ずっと独りでいることでしょう。 夜にめざめ、本を読み、長い手紙を書くでしょうそして、落葉が舞い散るときには、あちらこちらと並木路を、定めなくさまようことでしょう。」

    こんなリルケの詩を想い出す度、センチメンタルにもなりますが、特別な思入れのある今年の秋を、自分なりに満喫したいと思っています。

    ☆写真は井頭公園の鴨です。秋といえばジビエ!食欲の秋ですね。


    2005.08.29
    夏休み vol.3 by.kyon

    R_CX0003.JPG

    夏も終わりに近づいてきましたね。この時期になるとなぜかソワソワ焦燥感に駆り立てられるのは私だけですか?この年になっても、まだ夏休みの宿題がトラウマになっているようです。
    さて、前回は伊豆のイタリアーな一面をご紹介したのですが、今回もイタリアーな伊豆の続きです。今回の主役はバジル。よくホームセンターなんかでも苗が売られていますし、ご家庭の食卓で見かけることも多くなったバジル君ですが、ここまで生命力に溢れたバジルをお見かけするのも珍しいですよね。このバジルも前回のオリーブ同様、私の実家の庭で育ったものですが、日々の水やりでここまで元気一杯育つのは、やはり伊豆の気候の良さですよね。実は最近伊豆では釜焼きピッツァのお店がちらほらお目見えするようになったのですが、それもこのイタリアーな伊豆と関係しているとにらんでおります。この他にも伊豆のみかんもイタリアのオレンジと共通していると思いませんか?これほど気候が似ていたら、逆にイタリアでもみかんとか作れるのではと思ってます・・・。イタリアの方はみかんとか食べないですかねぇ。
    と、伊豆の以外な一面をご紹介してきましたが、次回は
    伊豆のバーベキュー編〜主役は肉ではありません〜をお送りしまーす。


    2005.08.26
    food coordinator's experience -03- by K.M

    burger.jpg

    お休みの日には遠出することが多い僕ですが、遊びのつもりで行った場所に真新しい事や勉強になったりする事があると、どうしても仕事の事を考えてしまうという、ON・OFFのできないダメな性分だったりします。
    もちろん食事に行っても、そのお店に対して全ての事が気になってしまうところがあります。(良いお店に限り!)赤提灯であろうが、ビストロであろうが、シャトーレストランであろうが勉強になる事って本当、沢山あるんです。
    今、ファーストカジュアルに興味がある僕なのですが、つい最近、念願の佐世保バーガーを頂くことができました。写真にある佐世保バーガーの老舗『ビッグマン』のベーコンエッグバーガーが何と!長崎県まで行かなくても、船橋にある『ららぽーと』の『東京パン屋ストリート』で食べる事ができるのです。

    自家製ベーコンのスモーキーな深い味わい、ジューシーなパティに香ばしい自家製のパンズ、、、激旨ですので、千葉方面に遊びに行かれる方に本当、オススメです。


    2005.08.20
    夏休み vol.2 by.kyon

    R_CX0002.JPG

    さて、前回は初回ということで「伊豆といったら海」をご紹介しましたが、今回は皆さんの伊豆のイメージにはないだろうものをご紹介します。それは、オリーブです。実はこの写真のオリーブは実家の庭に生えているものですが、別に私の親はオリーブ屋でもイタリア人でもありません。庭の他の植物達と同じように朝・晩のお水やりだけで育ったものです。よく日本の気候はイタリアと似ていると耳にしますが、伊豆はまさにイタリア気候ではないか、と実感。実は私はよくあるオイル漬のオリーブが苦手なのですが、フレッシュのオリーブは食べられる人間でして、この度実家のオリーブも宇都宮へ配送願いを出してきました。届き次第、またご報告したいと思います。


    2005.08.19
    夏休み vol.1 by.kyon

    R_CX0001.JPG

    皆様、お盆休みはいかがでしたか?地震もあり、東北方面にお出かけだった方は大変だったのではないでしょうか?
    fudan cafeも毎年お盆とお正月だけはお休みをいただいておりまして、今年も3日ほどお休みをいただきました。(休み中ご来店いただいた皆様、どうもすみません。)他スタッフもそれぞれの過ごし方をしたようですが、私は毎年かかさず海へ行っております。といっても、実家が海の街にあるだけで、いわゆる帰省というやつです。今回は我が故郷、伊豆という土地の素晴しい産物を中心にご紹介させていただきます。今までなんとなくいい土地だとは思っていましたが、この年になり改めてその自然の恵みに感動してきました。
    今回は初回なので、とりあえずマニアックな浜辺の写真をのせます。空が少し曇りなのが残念ですが、夏の空は、晴れてギラギラしていても、曇って夕立が来そうな時も、子供の時と変わらずワクワクします。


    2005.08.11
    猛暑。 by K.M

    sun.jpg

    『暑中お見舞い申し上げます』
    ほんとう、毎日暑いですね。
    皆さんはどのようにこの暑すぎる夏を過ごしているのでしょうか?
    特に夜などはとても寝苦しいと思うのですが!というわけで、
    僕がいつもやっている、寝苦しい夜での睡眠不足の解消方法をおしえます。(ちょっと、貧乏チックですが…)

    @まずアイスノンや、保冷剤などの冷たくて小さいものをいくつか用意しましょう。
    Aそれらをタオルで巻いて、小さい枕のようになるまで巻き付けてください。
    B寝るときに首の下にAを置き、枕をちゃんとして寝て下さい。
    ※冷えすぎないようタオルを巻いて、それぞれ調整して下さい。
    ※首の後ろに『ヒエピタシート』とかを貼るのも有りだと思います。

    首の後ろの部分は体感温度を特に感じる事ができて、その情報を脳に送るので、この部分を涼しくしてあげると、まわりが暑くても涼しく感じる事ができます。もちろん、冷房の効いた部屋での熟睡も良い訳ですが、地球温暖化対策、知恵をしぼって猛暑対策をしてみるのも良いのではないのでしょうか?


    2005.08.10
    food coordinator's experience -02- by K.M

    kappa.jpg

    本日は浅草の合羽橋商店街に仕事で行ってまいりました。
    そう、食べ物の蝋細工で有名なアノ場所、厨房器具の聖地です。
    僕が初めてこの場所を訪れたときには、あまりの店の数、商品の品揃えに本当
    びっくりしました。最初はとても一日では廻りきれませんでした。(人にもよるか?)

    でも、年間で3〜4回訪れるこの場所は、今では本当、効率良く歩くことができます。
    目的のお店がどこにあるかは、すぐわかります。(あとはトイレの場所とお茶できるところを増やしてくれ〜)
    僕の仕事がらも、これからずっと通って行くだろう場所なのです。


    2005.08.05
    火垂るの墓 by K.M

    この季節になると、いつもやりますねぇ、この映画。
    主人公の清太と同じ中学生だったころ、妹がちょうど節子と同じくらいの歳でして、、、
    正直、トラウマになりました。切なすぎて、、、二度と見るか!と誓ったものです。
    でも、躊躇しながらも毎年観てしまいます。この季節になると。

    戦争の痛みを忘れないために、子供達に戦争を伝えるために、
    平和な世の中に感謝するために。そして、戦争を二度と繰り返さないために。


    2005.08.03
    TARO CAFE by K.M

    taro cafe.jpg

    福島県猪苗代湖のレイクサイドにある素敵なカフェを紹介します。もちろん僕はカフェの運営に携わっている以上、全国のイロイロなカフェに勉強(遊び?)に行くのですが、その中でもテラスからのロケーションが一番最高なカフェがこのTARO CAFEです。そのテラスから見渡す展望はあたり一面、猪苗代湖です。夕暮れともなれば湖面に沈むサンライズも見れますので、本当!チルアウトできますよ。日本の cafe DEL MARと言っても過言ではないかもしれません。もちろん美味しいスウィーツ(テイクアウトできる焼き菓子は安くて絶品!!)やドリンクも充実していますので、裏磐梯や猪苗代に行かれる際には、行かれる事をオススメします☆

    p.s.タロ・カフェのオーナーさん、先日は御来店いただき有り難うございました。今度はスタッフを連れて遊びに行きます!


    2005.08.03
    TARO CAFE by K.M

    taro cafe.jpg

    福島県猪苗代湖のレイクサイドにある素敵なカフェを紹介します。もちろん僕はカフェの運営に携わっている以上、全国のイロイロなカフェに勉強(遊び?)に行くのですが、その中でもテラスからのロケーションが一番最高なカフェがこのTARO CAFEです。そのテラスから見渡す展望はあたり一面、猪苗代湖です。夕暮れともなれば湖面に沈むサンライズも見れますので、本当!チルアウトできますよ。日本の cafe DEL MARと言っても過言ではないかもしれません。もちろん美味しいスウィーツ(テイクアウトできる焼き菓子は安くて絶品!!)やドリンクも充実していますので、裏磐梯や猪苗代に行かれる際には、行かれる事をオススメします☆

    p.s.タロ・カフェのオーナーさん、先日は御来店いただき有り難うございました。今度はスタッフを連れて遊びに行きます!


    2005.08.01
    宇都宮共和大学

    school.jpg

    2006年4月に開設される宇都宮共和大学シティライフ学部 宇都宮シティキャンパス(那須大学都市経済学部から名称変更)の建物がやっと、お目にかかれるようになりました。
    宇都宮といえば大学が郊外ばかりでしたので、宇都宮の中心部(しかもfudan cafeのすぐそば!)にキャンパスができるなんて、とても嬉しい事です☆
    fudan cafeでレポートを書いている大学生がいるシーンを想像するだけでも楽しくなってきちゃいます。
    だって、喫茶文化は学生文化と密接につながっているべきなのですから。


    2005.06.28
    WYP 2005 -世界物理年- by K.M

    bero.jpg

    みなさん知ってますか?今年2005年は国連宣言にて『世界物理年』とされていることを。
    世界物理年とは、アインシュタインが光電効果の理論、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論という三つの革命的な論文を発表した1905年から百年を経たことを記念する年です。それが今年2005年にあたる訳です。
    そして宇都宮にある栃木県子ども総合科学館でも、プラネタリウムの投影番組として“身近なアインシュタイン〜デジカメから宇宙まで”という世界物理年に準じたプログラムを開催しているのです。(2005.6.4〜8.28まで)
    内容は皆さんも良く利用していると思われる、“カーナビやデジカメなどにもアインシュタインのアイディアが息づいている”という大人でも楽しめる内容です。僕はプラネタリウムが大好きなので良く行くのですが、本当に暑い夏には最高のスポットですよ!たったの210円(大人)でとても癒されます☆時期によっては夜の投影番組もありますのでデートスポットとしても、かなり良いと思われますw。

    p.s.プラネタリウムで一緒だったS幼稚園のみんな本当にありがとう。みんなが上手に歌ってくれた『きらきら星』に、僕はちょっとホロっときてしまいました。子どもの頃は澄んだ夜空のように心もきれいだったんだなぁ〜なんて小さな頃の自分を思い出せました。感動をありがとう!


    2005.06.26
    food coordinator's experience -01- by K.M

    h-show.jpg

    はじまりました☆fudan cafe BLOG ! 本当に飲食店がblogなんか始めていいのか?なんて思っちゃいますけど、出足は上々、中々評判も良いようで!(辛口コメントは控えめでお願いします)そんな訳で兎に角、協力していただいたCaters(少数精鋭のクリエーター集団)さんに大変感謝しているわけでして、僕の役目はいかにこのblogのコンテンツを内容の濃いモノにするか!という事で 、、、ちょっと、プレッシャーです。
    さて、僕はこのfudan cafeで色々な仕事をしているのですが、その中の一つにフードコーディーネートがあります。実は当カフェはフードコーディネーターが数名在籍していまして、それぞれ得意分野があったりなんかします。僕もフードシーンの動向には常に敏感に反応していまして、出張なんかもたまにします。今年になってからもFOODEXやらメーカー、卸売業者のケータリングショーやら、あちらこちらに出没しています。何か持ち帰れるアイディアはないかとブースからブースへと目を光らせて渡り歩いています。いつもカフェにフィードバックできる何かを持ち帰って来れるとは限りませんが(お土産は持って帰りますが)、カフェのお客さまの為に日々経験を積んでいるのです。もちろん『おいしかったよ』の一言が聞きたいっていうのも大きな理由のひとつです。“おいしさ”は人それぞれですが、経験を積む事によって“他人の味覚”がわかるようになるのかもしれません。


    2005.06.23
    お豆腐屋さんの話 by kyon

    今までどんなに高い豆腐でも豆腐を美味いと思ったことがない私が、生まれて初めて美味いと思ったお豆腐です。豆腐屋さんの例の音楽を流しながらトラックで販売している物ですが、毎週水曜日はfudan caféの前にも売りに来てくれるのです。この音が聞こえてくると、掃除をしているスタッフも、ランチの仕込みをしているスタッフも、みんなソワソワし始め、トラックが見えるとお財布片手に猛ダッシュ。お目当てのお豆腐目指して、20歳そこそこの女の子達が走り寄る姿は、焼き芋を買いに走るサザエさん。たかがお豆腐、されどお豆腐。まさにその通りです。お値段もお手頃ですからどうぞ皆様お試しあれ。


    2005.06.15
    ベルギービールって、すごいらしい・・・ by sasaki

    beer.jpg

    何と!
    ベルギービールは、そのビールを美味しく飲むための、最適のグラスと最適の温度などの重要な情報が、ビールのラベルに印刷されています!
    fudan cafeにも、ベルギービール、思わず欲しくなりました・・・