fudancafe blog


2011.09.01
カフェ スタッフの紹介 02

第二回目は、ホールスタッフの中村をご紹介いたします。
最近アメリカンラグ シーが気に入っている中村くんは無口そうにみえて、じつはモノマネが得意なんだそうです。

Q.ココで働きはじめたきっかけは…
A.「お店の雰囲気、おしゃれな感じに惹かれました」

nakamura1.JPG

Q.座右の銘は?
A.「雨のち晴れ。イヤなことがあっても、かならず良いことがあると思います。」

Q.誰のモノマネが得意なの?
A.「福山雅治さんとか DAIGOさんですね、(笑)」

氏名:なかむら ゆうすけ
血液型:B
趣味:サッカー観戦
特技:モノマネ
好きなこと:おしゃれすること


2011.08.01
カフェ スタッフの紹介です。01

第一回目は、ホールチーフの手塚をご紹介いたします。
あだ名はちーちゃん。ホールでの接客がメインなので、きっと見覚えのある方も多いかと思います。
気軽に声をかけてください♪

Q.ココで働きはじめたきっかけは…
A.「お友だちとはじめてココに来たとき、目にするもの、耳にするもの、口にするもの、ぜんぶが気持よくて、こんなお店で働けたらいいなって思ったのが、きっかけでした。」

Q.座右の銘は?
A.「一日一膳です♪ 小さいころに教えられた言葉ですが、大人になってからも大切な言葉だと思います。身近なところから一日一膳!」

IMG_0701_2.JPG
Q.ちーちゃんオススメのカフェメニューは?
A.「モーニングタイムのコーヒーです♪ 当たり前ですが、目が覚めますよ(笑)」

氏名:てつか ちはる
血液型:O
趣味:ボディボード 釣り
特技:ピアノ リンパマッサージ
好きなもの:Beer ❤ Coffee


2009.04.01
とちぎテレビ収録 by.DEVI

tochitv.jpg

先日とちぎテレビさんの取材がありまして、
春のSWEETEなどなど紹介させていただきました。
普段あまり緊張することが少ない私ですが、
なぜかカミカミで何度も撮り直し。。。
スタッフの皆様、ご迷惑おかけ致しました。

そんなガチガチの私を見たい方は(笑)
是非放送をご覧ください。

放送は 
2009年4月7日(火)PM6:00〜
イブニング6
CoCoいこっ+(プラス)
です。お楽しみに〜


2009.03.10
春だよ。カリブロだよ。

ai.jpg

こんにちは!
fudan cafe キッチンのAIです。
野菜ソムリエの私が特におすすめする
今週のランチは日曜日のパスタランチ!!
なんと噂のカリブロ君をゲットしましたので
ランチのパスタに使いますよ〜

まだまだ宇都宮では手に入りにくいこのカリブロ君。
初めて食べる人も多いのではないでしょうか?
甘くて美味しいですよー。
ビタミンCも豊富ですから美味しく食べて
キレイになって、春の恋に備えちゃいましょ。


2007.05.05
祝。ゴールデンウィーク by k.m

siohigari.jpg
hamaguri.jpg
teisyoku.jpg

二人そろってサービス業の我が家では、ゴールデンウィークをゆっくり過ごすなんて中々出来ない訳ですが、

一足お先に我が子を連れて潮干狩りを満喫してきました。

生憎の曇天ではありましたが、初めての潮干狩り 初めて近くで見る海に、子供は興奮していたようです。

どうにも守銭奴な我が家では、お金を意味なく使う事を忌み嫌っているのですが、
もちろん潮干狩りといえば・・・『焼きハマ』(焼いた蛤の意)という訳で、
ゴールデンウィーク前に海の幸を満喫してきました。
(ようするにエンゲル係数が高いという事です、、、)

ゴールデンウィーク中は、もちろんカフェは休まず営業致しております。

宇都宮に帰省の方も、是非チルアウトしにいらっしゃって下さい。

夕暮れのオープンテラスは気持ちいいですよ!


2007.04.24
シュルレアリスムと現実、未来。by k.m

sure_1.jpg
sure_2.jpg
daft.jpg


宇都宮市美術館に《シュルレアリスムと美術 - イメージとリアリティーをめぐって》を見に行きました。

心の中のイメージを忠実に表現するアート“リアリズム”。

理性的・美的・道徳的先入観(ありえない、美しくない、よろしくない)を捨て去る事によっての“イメージ”が造り出すアートは、改めて刺激を与えてくれます。

マグリット、ダリ、ピカソなどなど、 世界のシュルレアリスムの名作が宇都宮に集まっていますので、是非行かれてみては。

それから、あの“ダフトパンク”がロボットが主人公のロードムービーを作っちゃいました。

先日、“東京タワー オカンとボクと、時々、オトン”を観に行き、丁度 個人的心情や色々、、、が重なり、年甲斐も無く激泣きしてしまった私ですが…。

こんなフューチャーで非現実的な映画も良いですね。


《ダフト・パンク エレクトロマ》


2007.04.15
カリモク60 by k.m

karimoku-1.jpg
karimoku_2.jpg

フダンカフェのソファとして皆さんがご利用されている
“カリモク60”

四年も経つといい感じにアームレストの傷やシートに風合いが出てきました。

ただし、これらの家具を皆様にいつでも良い状態でご利用して頂くには定期的なメンテナンスが必要です。

幸いに宇都宮にはカリモクの営業所があるのです。ベテランの職人さんが写真のように修理をしたり、状態を見てくれるのです。

更に四年後には、どのような風合いになっているのか楽しみです。


2007.01.01
新年あけましてオメデトウございます-2007-

2007yoake.jpg

新年あけましてオメデトウございます。
昨年も多くのお客様にご利用して頂きまして、本当に感謝しております。2007年も宇都宮を代表するカフェとして、更なるクオリティーを求めお客様の満足する喫茶店作りに励んで行きます。お客様に必ず“カタチ”でも見えて頂きますように、頑張りますので、今年も宜しくお願い申し上げます。

fudan cafe All Staff.


2006.09.25
初めまして。

ayachan.JPG

初めまして。新米スタッフの齋藤です。
fudan cafeのスタイルに惚れて、お客さんだけでは物足りずスタッフになってしまいました。
今はキッチンとホールで奮闘中です。
私がfudan cafeに惚れた理由の一つがここのカフェ飯でした。
今ではその作る側になっていますが、知れば知るほどfudan cafeの食事は奥が深い!多くのメニューに本当にたくさんのスパイスやハーブが使われていて、今まで知らなかった食材に出会うこともしばしば。個々の持つ香りは勿論彩りもステキで、作る側の私が元気をもらっています。
味はもちろん、元お客さんの私の保障付。

元気や食欲の出ない時も是非いらしてみてください。
サプリ効果のあるfudan cafeでお待ちしてますね。


2006.09.21
スタッフの高橋です。

TAKAHASHI.JPG

皆さん、こんにちは。
fudancafeホールスタッフの高橋です。
佐々木代表に熱いラブコールをいただき、働き始めてあっという間に1年が経ちました。
宇都宮の中心地という立地ですが、ゆったりとした空間で心地よい気分を味わいながら毎日お仕事をしております。毎日いらしてくださるお客様がお見えにならない日は、どうしたのかな〜っとお客様のお顔をうかべてしまう今日この頃。
皆さんも是非、心と体を癒しにいらしてください。美味しいコーヒーを心を込めて入れさせていただきます。


2006.09.20
MR. カマトク

MR akizawa.JPG

fudan cafeを支えるスタッフはホールスタッフやキッチンスタッフばかりではありません。食材屋さんやお掃除屋さん、建築屋さんにお花屋さん・・・。あらゆる業種の方々に支えられて今日もお店を開けていられるのです。
本日ご紹介はその中でも、栃木の飲食店を支える影役者 リビングカマトク 営業部マネージャー秋澤正明さん。リビングカマトクさんは業務用厨房機器をはじめ、食器や紙ものまで網羅している頼れるお店です。縁あって今年に入ってからお世話になっておりますが、カップひとつでも迅速かつ丁寧にお世話していただいております。なんと言っても一番の売りは秋澤さんの甘いマスクと爽やかな笑顔、そして明るいお人柄(本人には言っておりませんが)。
業務用というと、一般の方には何か特殊な感じがあるかもしれませんが、食器を始めとしたキッチン用品は洗練されたデザインと機能を持ち合わせているものが多く、一般家庭でのご使用もほんとにオススメです。ちなみに我が家もFKDと同じ業務用稼動ゴミ箱を使ってますが(アメリカ製でまっ黄色!)、坂道の憂鬱なゴミ出しもラクラクで、朝からお散歩気分でゴミ出ししてます。
皆さんも、何かお探しのものがありましたら、カマトクさんはネットでも購入可能なので覗いてみてはいかがでしょう。

カマトクドットコム


2006.09.15
BLUNCH!! by.kyon

BLUNCH.JPG

皆様、お休みの日は朝ごはん食べてますか?
平日は忙しい朝を過ごしているため、お休みの日ぐらいもうちょっと寝ていたい。そんな方も多いのではないでしょうか?fudan cafeでも週末は、遅めの朝ごはん(俗に言う BLUNCH)を召し上がる方が多いようです。ワインやビールと共にランチをされる方も多く、皆さんゆったりお休みの日を満喫されているようです。
私自身も、お休みの日はいつもよりゆっくりめのスタートで、お昼近くに家族そろって食事のパターンが多いですね。メニューはだいたい昨晩の残りものをワンプレートで休日風にアレンジ(写真)。御飯食べながら今日の予定をみんなで相談。何気ない時間ですが、たまーのこんな朝が大切だったりします。


2006.09.14
カフェ弁? by.kyon

RENobento1.JPG
RENobento2.JPG

blog up お久しぶりです。すみません。

カフェで働いておりますと、さぞかし素敵なおうち御飯やお弁当を作っていると思われるようで、よくどんな物を作っているのか聞かれます。というわけで、バババ〜んと初公開させていただきます。
・・・。普通ですよね。ほんとスミマセン。最近ではキャラ弁やらなんやらで、世のお母様方はもっと素敵なお弁当を作っていると思われます。うちの息子君も「ぜんまい侍のお弁当つくって〜」などと言ったりしますが、朝はなぜだかとっても忙しいし、しかも息子は好き嫌い多いし、この時期は腐りやすいものは入れられないし、ママも朝は絶対1杯はコーヒー飲みたいし・・・。などと言い訳になっていない言い訳を自分にしつつ、朝のお弁当作りに励んでいる訳です。いつか、ぜんまい侍弁当を作ったアカツキには、必ずやUPさせていただきます。

念のため、fudan cafeでは素敵なセンスと技術をもったフードコーディネーターやキッチンスタッフたちがお料理をお作りしておりますので、ご安心を・・・(笑)


2006.05.11
やっと出てきました。 by kyon

baby.jpg

いつもfudan cafeをご利用の皆様。ご心配おかけしました。昨晩遅く、無事に女の子が産まれました。とりいそぎ、ご報告まで。


2006.03.22
世界一!!! by K.M

言うまでもなく、興奮さめやらぬ状態。
きっと、日本人の心が一つになった、貴重な一日。
WBCで優勝した王JAPAN、本当にオメデトウ!
ちょっと民度の低い日本のナショナリズムにも、スポーツを振興することにも良い影響を与えてくれたと思います。もちろん景気にも良い影響を与えてくれると良いのだけれど。


2006.03.19
おめでとう!!! WBC王ジャパン決勝進出!by K.M

熱すぎます!WBC準決勝、韓国を6-0で破り快勝!
これでトリノのフラストレーションも皆さん解消できたのではないでしょうか。本当ドラマチックで、久しぶりに気持ちの良い野球見れました。
優勝に向けて!頑張れ王ジャパン!!


2006.02.24
頑張れ!!女子フィギュア  by K.M

う〜 がんばれ女子フィギュアスケート!!
今夜もコーヒーで徹夜頑張ります、、、
初メダルはもちろんとって欲しいけど、そうじゃなくてもアスリートが
頑張っている姿は感動しますよね。


2006.01.01
新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。 --STAFF一同--


2005.12.31
来年も宜しくお願いします。by K.M

2005年もいよいよ今日で終わりですね。
個人的にも本当、色々あった年ですので、なんだか感傷に浸ってしまいます。僕にはとても充実した一年でしたが皆様はどうでしたか?ありきたりですが、来年は今年よりも良い年にしたいです。皆様の2006年も素敵な年でありますように。

おっと、待ちに待った「FIFA WORLD CUP」ですね♪

fudan cafeマネージャー K.Mこと守谷より皆様に感謝を込めて


2005.12.26
Thanks!!

今年のクリスマスも盛況に終わりましてほっとしています。
予想よりも多くのお客様がご利用して下さったという事で連日連夜の仕込み作業も報われるというものです。今年はBGMなんかも色々と考えられて良かったです。本当、毎日がクリスマスだったら良いのでしょうね…。そんなこともないか、、、
皆様がご利用して下さいました、当フダンカフェの売上の一部を『Save the Children』の冬募金に寄付致します。来年のクリスマスは世界中で一人でも幸せに人が増えますように。
今年もあと僅かとなりましたが、皆さん風邪をひかないよう気をつけて下さいね。


2005.10.30
「YARRA」 by K.M

yara.jpg
oggy.jpg

この度、fudancafeを卒業しました、O.T氏が10月29日にレストラン「YARRA」をオープンいたしました。O.T氏は某国領事館の公邸料理人をやっていたほどの男ですが、さすがにオープン初日は緊張していた模様。(緊張させに行ったのですが w)
元スタッフの晴れ姿を見るのは相変わらず嬉しいものです!そしてココは、僕が今まで食べるとしたら六本木ヒルズの「パ・マル」位でしか食べられなかった、本格的で美味しいミートパイがあるのです。これはかなりオススメできます。あとパスタとかもありますので、気軽にお洒落なレストランでランチはもちろんディナーも楽しんで下さい。

「YARRA food&drink」
宇都宮市塙田1-3-17 TEL:028-643-7180
営業時間:AM11:30〜PM10:00 定休日:日曜
☆県庁前通り、塙田駐車場入口交差点すぐです。デイリーストアの正面、天ぷら屋さん隣です。


2005.09.11
Let's 選挙 by K.M

カフェスタッーフーー!  選挙行きなさーい !
もちろん皆さんも行きましたよね??
これからの明るい日本の未来のために☆


2005.09.08
台風14号 byK.M

croud.JPG

各地に様々な自然災害の大きな爪痕を残した台風14号。
だが時として、こんな非日常的な美しさも運んできてくれたりもする。
どこか儚い、、、。


2005.08.03
夏を満喫☆

suica.jpg

お客様から頂いた、超大玉のこの西瓜は山形県尾花沢産。
美味しいと評判の西瓜の名産地からの夏の風物詩は、、、
"甘ーい、うまーい、"と脱水症状気味のキッチンスタッフたちが特に喜んで食べていました。

西瓜をプレゼントしてくれたMさん
いつもありがとうございます。 -STAFF一同-


2005.08.02
杉本です!!

sugimoto.jpg

はじめまして。fudancafeスタッフの杉本です。
宇都宮に越してきて半年、fudancafe歴もまだまだ浅く、ランチタイム中心に修行中の身です。
私が宇都宮&fudancafeに来て驚いたこと。それはカフェの多さとレベルの高さです。

都内〜横浜に住んでいた頃からカフェ好きで宇都宮に引っ越すのが惜しい気もしていたのですが、
なんてことはない。ここはカフェオアシス、引っ越してよかったのかも知れません。
カフェについては自分なりにおもうところも多々ありますし、カフェ以外に欲しいお店だってあります。
そんなことは置いといて、今はカフェという空間に身を置いて働く楽しさを味わっています。
そしてfudancafeのみんなと一緒に、宇都宮をもっと楽しくしたい。愛すべき街にしたいのです。
「フダンカフェ」にはそういうパワーがある気がします。
ランチタイムはカフェといえどもレストランや食堂のように忙しく、
おでこテカテカで必死に働いても気配りが行き届かないこともたまにあるかと思います。

それでもMAXでみなさんの心地よさを演出すべく頑張っています。もちろん今後もです。


2005.06.27
BETSY

betsui.jpg

初めまして。ベッツィーこと別井です。私がfudan cafeで働きたいと思った一番の理由はcafeでDJを入れたイベントを行っているということでした。cafeにとって音楽も大切な一要素だと思っています。趣味でDJをしている私ですが、fudan cafeを通してたくさんの音楽好きな方達とも出会えました。お店でみんなの楽しそうな笑顔を見ながらのDJはとにかく最高です!
これからはジャンルにこだわらず,このカフェにあったCDのセレクトやイベントなどに参加できればいいなと思っています。


2005.06.26
HARUNA

haruna.jpg

はじめまして。
fudan cafeホールスタッフのハルです。fudan cafeは宇都宮でも数少ないオープンテラスのカフェです。そして,テラスでしたらワンちゃんとご一緒でもOKなんです。じつは私にも愛犬がいるのですが(チワワ・8ヶ月)なかなかワンチャンといけるカフェって少ないと思っています。ですから是非、ワンちゃんとご一緒に、お散歩がてらにでもいらっしゃって下さいね☆


2005.06.15
AYANOです☆

ayano.jpg

初めまして。フダンカフェスタッフのAYANOです。
カフェスタッフとして1年半が経ち、顔なじみのお客様も、少しですがでてきたトコロです。
カフェ=『お洒落』、『入りづらい』という印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、フダンカフェは気軽に、ゆっくり、ゆったり、食事もお茶も楽しめる空間です。これから昼間はオープンテラスでランチやお茶を。そして夜にはまた、ガラッと違うムードがいっぱいな店内を楽しんでいただけたらと思います。ぜひ、大切な方や、お友達、家族と一緒に遊びに来てください。
フダンカフェで素敵な時間を過ごしていただけるように、私も一生懸命サポートさせていただきます!それでは、皆様の御来店お待ちしております☆


2005.06.13
はじめまして。

nagayama.jpg

いよいよSTARTしましたfudan cafe blog!!という事で新入社員の永山です。
僕のfudan cafe歴はアルバイトを含めると3年目になります。僕はと在る大学に行っていたのですが、自分が将来にやりたいこと、なりたい目標を考え悩みに悩んだ挙げ句、飲食関係の世界に身を投じる事になったのです。
今はバリスタ(イタリアで言うバーテンダーの意)になることに惹かれています。やりがいがあり、とても奥深いのです。ぜひfudan cafeにいらした際には“カプチーノ”を頼んでみて下さい。僕が愛を込めてつくりますので!(笑)では、また。