fudancafe blog


2011.03.30
東日本大震災チャリティーフリーマーケットご報告その2

先日のフリマの様子をご紹介します。


当日一番心配だったお天気が味方してくれました。

2311.jpg

急な依頼を快く引き受けてくれた谷田部友里さんのデザイン。
ルミネさん等のお仕事でお忙しい中駆けつけてくれました。
もちろんボランティアです。

2217.jpg

開店前からお客様が集まり始めて、準備隊は大慌て。

2302.jpg

作新学院近くの美味しくかわいいイタリアンのお店リオバさんからは、
やっぱり素敵なデリとパンのセットが届きました。

2235.jpg

伊豆下田からは進士さんちの無農薬レモンがどっさり。
カフェでも使っているレモンです。
この他伊豆下田からは老舗ひもの店小木曽商店さんから金目やアジや
エボ鯛の干物が届きました。買って帰って焼いて食べて美味しかった
からまた買いにきてくれたお客様がいた程!!


2310.jpg

子供たちも大切にしていたおもちゃを持ってきてくれました。
袋詰めや値段つけまでお手伝い。
店頭ではどうやったら商品が人気がでるか作戦会議をしてました。


2219.jpg

ちいさなスタッフさんたちの頑張りでお店はお客さんで賑わってきたよ。


2220.jpg

レジには商品をいっぱい抱えたお客さんが並んでました。
電卓レジだってお手のもの、レジ係は3人とも本職が会計士さん税理士さんです。
技術協賛。


2226.jpg

ご近所の人気もつ鍋屋さんなずなさん。
お店を開ける前の忙しい時間を割いて駆けつけてくれました。
おかげでお外の人も美味しい飲み物と食べ物を戴けました。


2308.jpg

ラジオを聞いて、たくさんの家具を積んできてくれた鹿沼の幸和功業のみなさん。
初めましてと今日宜しくお願いしますを同時に挨拶。
会場では家具を加工してる様子が子供達に大人気。
すごく忙しくてずっと調理台の前にいたはずのカフェスタッフも、
いつの間にか購入してた!


2240.jpg

『ププさん、こんなことやるんでフリマにでたい人いませんか?』って
電話したら楽器と仲間を連れてきてくれたとっても温かく素敵な方。
音楽の協賛て素敵です。
おかげで会場がとても温かい気持ちで満ちあふれました。

2243.jpg

シンガーだって買い物します。買い物こそがチャリティーです。
そして、宇都宮の北の空に向かって歌声を、みんなの心を届けます。


2317.jpg

当日カフェにご来店したお客様が被災地域の方々に寄せたメッセージ。
落ち着いたら何らかの形で現地に届けたいです。
それまでカフェの店頭に設置されていますので、引き続きご来店の方は
メッセージをお残しいただけます。

2315.jpg

参加者に配られたマグネット。
前日の夜、ボランティアスタッフが作りました。


2314.jpg

集まった義援金、無事に振込致しました。
代表してfudan cafeの会社(有)ユリイカとなっております。


被災地域の皆様に、お金と一緒にみんなの笑顔が届きますように。
まちはいいものです。
みんなが顔を合わせて、温かい気持ちになれる
そんな地域が大好きです。
今回の震災でバラバラになってしまったまちの方々に
1日も早く、温かい日常が訪れることを切に願っております。