fudancafe blog


2011.03.30
東日本大震災チャリティーフリーマーケットご報告その2

先日のフリマの様子をご紹介します。


当日一番心配だったお天気が味方してくれました。

2311.jpg

急な依頼を快く引き受けてくれた谷田部友里さんのデザイン。
ルミネさん等のお仕事でお忙しい中駆けつけてくれました。
もちろんボランティアです。

2217.jpg

開店前からお客様が集まり始めて、準備隊は大慌て。

2302.jpg

作新学院近くの美味しくかわいいイタリアンのお店リオバさんからは、
やっぱり素敵なデリとパンのセットが届きました。

2235.jpg

伊豆下田からは進士さんちの無農薬レモンがどっさり。
カフェでも使っているレモンです。
この他伊豆下田からは老舗ひもの店小木曽商店さんから金目やアジや
エボ鯛の干物が届きました。買って帰って焼いて食べて美味しかった
からまた買いにきてくれたお客様がいた程!!


2310.jpg

子供たちも大切にしていたおもちゃを持ってきてくれました。
袋詰めや値段つけまでお手伝い。
店頭ではどうやったら商品が人気がでるか作戦会議をしてました。


2219.jpg

ちいさなスタッフさんたちの頑張りでお店はお客さんで賑わってきたよ。


2220.jpg

レジには商品をいっぱい抱えたお客さんが並んでました。
電卓レジだってお手のもの、レジ係は3人とも本職が会計士さん税理士さんです。
技術協賛。


2226.jpg

ご近所の人気もつ鍋屋さんなずなさん。
お店を開ける前の忙しい時間を割いて駆けつけてくれました。
おかげでお外の人も美味しい飲み物と食べ物を戴けました。


2308.jpg

ラジオを聞いて、たくさんの家具を積んできてくれた鹿沼の幸和功業のみなさん。
初めましてと今日宜しくお願いしますを同時に挨拶。
会場では家具を加工してる様子が子供達に大人気。
すごく忙しくてずっと調理台の前にいたはずのカフェスタッフも、
いつの間にか購入してた!


2240.jpg

『ププさん、こんなことやるんでフリマにでたい人いませんか?』って
電話したら楽器と仲間を連れてきてくれたとっても温かく素敵な方。
音楽の協賛て素敵です。
おかげで会場がとても温かい気持ちで満ちあふれました。

2243.jpg

シンガーだって買い物します。買い物こそがチャリティーです。
そして、宇都宮の北の空に向かって歌声を、みんなの心を届けます。


2317.jpg

当日カフェにご来店したお客様が被災地域の方々に寄せたメッセージ。
落ち着いたら何らかの形で現地に届けたいです。
それまでカフェの店頭に設置されていますので、引き続きご来店の方は
メッセージをお残しいただけます。

2315.jpg

参加者に配られたマグネット。
前日の夜、ボランティアスタッフが作りました。


2314.jpg

集まった義援金、無事に振込致しました。
代表してfudan cafeの会社(有)ユリイカとなっております。


被災地域の皆様に、お金と一緒にみんなの笑顔が届きますように。
まちはいいものです。
みんなが顔を合わせて、温かい気持ちになれる
そんな地域が大好きです。
今回の震災でバラバラになってしまったまちの方々に
1日も早く、温かい日常が訪れることを切に願っております。


2011.03.28
東日本大震災チャリティーフリーマーケットご報告その1

free_market_A4_imagevvv.jpg


昨日のチャリティーフリーマーケット、本当にたくさんの方にお越し頂き、誠に有難うございました。参加者を代表して厚く御礼申し上げます。フリーマーケットという形上、正確な人数までは把握できませんでしたが、おおよそ200人以上の方が足をお運びいただいていると思います。

昨日のフリーマーケット、fudancafe店舗売上合わせまして
義捐金総額 463,539円が集まりました。 

企画から1週間という短時間で準備等本当にバタバタ!でも出来る!
なぜならみんなが被災地域の為に何かしたい!私たちの国の為に何かしたい!と熱く思っているからです。

今回のフリーマーケットのテーマ「みんなのハートを持ち寄ろう」

気持ちがあればできること、まだまだたくさんあるはず。
これからも人が人を想い、助け合い、繋がりあっていける社会を目指して
みんなで頑張っていきましょう。
fudancafeもそんな皆さんを繋げる場所であり続けたいと切に願っております。

東北地方の復興はまだまだ時間がかかることと思います。
家が出来たから、道路が出来たから終わりではありません。
美味しいコーヒーを飲んだり、楽しみにしていた映画を観に行ったり、買い物を楽しんだり
そんな当たり前の毎日が、被災者の方々に1日も早く訪れますように。
これからも何かの形で応援を続けて行きましょう。

最後になりましたが、今回のフリーマーケットは参加した一人一人が主催者です。
商品を持ち寄った方、販売のお手伝いにきた方、買い物をした方、カフェをご利用になった方、ライブを行った方、twitterで広めた方、ポスターを貼ってくれた方、フリーマーケットの成功は様々な形での協力の結果です。
みなさん、ご賛同ご協力本当に有難うございました。

参加者のみなさん(順不同、敬称略)
TORATTORIA da RIOBA(DELI)/大豆乃館(豆腐)/小木曽商店(干物)/手打そば二八や(野菜)/鰹コ和食品(食材)/蒲Y都水産(食材)/島田恭介(飲料)/進士濱美(レモン)/佐藤要(アスパラガス)/五十嵐隆文(イチゴ)/野沢育彦(野菜・米)/美味の蔵元なずな(飲料)/ネッツトヨタ栃木渇F都宮みゆきが原店(食材)/宝石貴金属のイマイズミ(雑貨)/潟Aリイカンパニー(衣類)/潟oックシャンプロジェクト(衣類)/泣Aットファースト(生活用品)/すみれ堂 立川直子(衣類)/小滝あゆみ(衣類)/沼田ともみ(衣類)/星野修(衣類)/滝沢克人(衣類)/高瀬房枝(雑貨)/神原敦子(雑貨)/松井里恵(雑貨)/bfdfオオシマケイコ(手芸用品)/増元浩(本、玩具)/幸和功業求i木工家具)/ププ湯沢 Kaneohe Goooooood Guys & Friends (音楽)/Broad Way DJ's (音楽)/谷田部友里(デザイン)/スーパーはせがわ/e-house arch collaboration/カーテンショップMOMO/AIGエジソン生命/銘茶 関口園/しゃなり福田屋/フォトスタジオかれん/とちぎテレビ/栃木放送/RADIO BERRY/下野新聞/NHK宇都宮/宇都宮商工会議所/荻税務会計事務所/大山学/木田光子/上野美枝/平野彰/早川静香/阿部清香/原賢一郎/半田糸乃/utsunomiya kids/御来場のお客様/twitterで広めてくれた皆様/ポスターを貼ってくれた皆様/fudancafe all staffs.

Respect Utsunomiya& Peace Tohoku


当日の様子、義捐金をお振込みした報告はまたBLOGにてご報告いたします。
お待ちください。


2011.03.20
東日本大震災チャリティーフリーマーケット

今回の大震災に際しまして、たくさんの方が何かできないか、何かしたいとお考えなのではないでしょうか?
そんなみんなのハートを持ち寄ってできるフリーマーケットを開催します。

パンが焼ける人はパンを売ろう。
お買い物好きでお洋服がいっぱいの人は洋服を売ろう。
子供好きな人は的当てゲームをやろう。
ついつい買い占めしちゃった人はこの機会にみんなにわけよう。
売るものが思いつかない人はみんなのお店を手伝おう。
コーヒー好きな人はコーヒーを飲みに来よう。

みんなができる、誰にでも参加できるフリーマーケット。

当日のフリーマーケット各店舗の売上、fudancafe店舗での売上は全額日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付されます。
ご家族で、カップルで、ご友人同士で、是非ご参加ください。
ご協力の程、宜しくお願い致します。

東日本大震災チャリティーフリーマーケット
日時 2011.3.27(日) PM12:00〜
   *雨天延期
場所 fudancafe駐車場

お問い合わせ 出店お申し込みは
fudan cafe TEL 028-621-1010
*お問い合わせ等はお電話のみでの対応となります。


2011.03.20
営業時間延長のお知らせ

ただいま通常より営業時間短縮しての営業となっておりますが、来週2011年3月23日(水)より、夜のディナータイムも営業再開することが決まりました。

3/23(水)より AM9:00〜PM9:00(L.O.8:30)となります。
尚、計画停電(当店対象 第3グループ )がPM6:20〜の日は引き続きPM6:00 CLOSEとなります。


2011.03.18
震災に伴う営業時間変更のおしらせ

東日本大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた皆さま、ご家族の方々に、心からお見舞いを申し上げます。

今回の震災に伴いまして、当面の間営業時間を短縮して営業をしております。

営業時間 AM9:00 〜PM6:00(L.O.5:30)
ランチ 平日 AM11:00〜PM2:00
土日祝 AM11:00〜PM3:00
定休日 なし
*当店は計画停電第3グループに属しますが、停電中も営業しております。(停電中は1部お出しできないメニューがございます)

尚、夕刻の停電その他の理由で上記とは異なる営業時間となる場合もございますこと、予めご了承ください。
日々のお知らせはtwitter( アカウント: fudancafe )で行っております。是非フォローいただき(HOME画面右端のFOLLOW MEをクリック)、最新の情報をご覧ください。