fudancafe blog


2005.06.30
いよいよ明日7/1から! [Style in Mood -nos!-]

moody.jpg

明日から七月!そして花の金曜日(死語?)ということで、style in mood-nos !-をいよいよ開始します。
第一回目のDJはKASETTYさんとfudan cafeからBETSY、K.MがみなさまにサマーチューンなカフェミュージックをPM6:00よりお届けします。チャージ料とか一切ないので、気軽に夏のムーディーなカフェを味わってみて下さい


2005.06.30
今日のランチ!
できたてホヤホヤ本日のミートランチです。チキンとバジルのガパオライス!曇りと見せかけて暑い今日は、アジア飯に限ります。個人的にも好きなメニューです。食べたい人はフダンカフェ集合!

2005.06.28
WYP 2005 -世界物理年- by K.M

bero.jpg

みなさん知ってますか?今年2005年は国連宣言にて『世界物理年』とされていることを。
世界物理年とは、アインシュタインが光電効果の理論、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論という三つの革命的な論文を発表した1905年から百年を経たことを記念する年です。それが今年2005年にあたる訳です。
そして宇都宮にある栃木県子ども総合科学館でも、プラネタリウムの投影番組として“身近なアインシュタイン〜デジカメから宇宙まで”という世界物理年に準じたプログラムを開催しているのです。(2005.6.4〜8.28まで)
内容は皆さんも良く利用していると思われる、“カーナビやデジカメなどにもアインシュタインのアイディアが息づいている”という大人でも楽しめる内容です。僕はプラネタリウムが大好きなので良く行くのですが、本当に暑い夏には最高のスポットですよ!たったの210円(大人)でとても癒されます☆時期によっては夜の投影番組もありますのでデートスポットとしても、かなり良いと思われますw。

p.s.プラネタリウムで一緒だったS幼稚園のみんな本当にありがとう。みんなが上手に歌ってくれた『きらきら星』に、僕はちょっとホロっときてしまいました。子どもの頃は澄んだ夜空のように心もきれいだったんだなぁ〜なんて小さな頃の自分を思い出せました。感動をありがとう!


2005.06.27
BETSY

betsui.jpg

初めまして。ベッツィーこと別井です。私がfudan cafeで働きたいと思った一番の理由はcafeでDJを入れたイベントを行っているということでした。cafeにとって音楽も大切な一要素だと思っています。趣味でDJをしている私ですが、fudan cafeを通してたくさんの音楽好きな方達とも出会えました。お店でみんなの楽しそうな笑顔を見ながらのDJはとにかく最高です!
これからはジャンルにこだわらず,このカフェにあったCDのセレクトやイベントなどに参加できればいいなと思っています。


2005.06.26
food coordinator's experience -01- by K.M

h-show.jpg

はじまりました☆fudan cafe BLOG ! 本当に飲食店がblogなんか始めていいのか?なんて思っちゃいますけど、出足は上々、中々評判も良いようで!(辛口コメントは控えめでお願いします)そんな訳で兎に角、協力していただいたCaters(少数精鋭のクリエーター集団)さんに大変感謝しているわけでして、僕の役目はいかにこのblogのコンテンツを内容の濃いモノにするか!という事で 、、、ちょっと、プレッシャーです。
さて、僕はこのfudan cafeで色々な仕事をしているのですが、その中の一つにフードコーディーネートがあります。実は当カフェはフードコーディネーターが数名在籍していまして、それぞれ得意分野があったりなんかします。僕もフードシーンの動向には常に敏感に反応していまして、出張なんかもたまにします。今年になってからもFOODEXやらメーカー、卸売業者のケータリングショーやら、あちらこちらに出没しています。何か持ち帰れるアイディアはないかとブースからブースへと目を光らせて渡り歩いています。いつもカフェにフィードバックできる何かを持ち帰って来れるとは限りませんが(お土産は持って帰りますが)、カフェのお客さまの為に日々経験を積んでいるのです。もちろん『おいしかったよ』の一言が聞きたいっていうのも大きな理由のひとつです。“おいしさ”は人それぞれですが、経験を積む事によって“他人の味覚”がわかるようになるのかもしれません。


2005.06.26
HARUNA

haruna.jpg

はじめまして。
fudan cafeホールスタッフのハルです。fudan cafeは宇都宮でも数少ないオープンテラスのカフェです。そして,テラスでしたらワンちゃんとご一緒でもOKなんです。じつは私にも愛犬がいるのですが(チワワ・8ヶ月)なかなかワンチャンといけるカフェって少ないと思っています。ですから是非、ワンちゃんとご一緒に、お散歩がてらにでもいらっしゃって下さいね☆


2005.06.26
ある日のランチメニュー 01 『暑くて、食傷気味な…そんな日に』

lunch-01.jpg

ある日曜日のランチメニューです。連日の暑さと、湿度でかなり食傷気味になっている人、冷房の部屋に閉じ困りきりだったり、水分を過剰に摂取したりでスタミナがなくなっている人が増えている今日この頃。fudan cafeでスパイシー!そしてスタミナたくさん!もちろん美味しいランチを食べて暑い夏を乗り切ってくださ〜い☆

■Wチーズのブリトー ファヒータス風【メキシコのグリル料理ファヒータスをトルティーヤに包み、モッツァレラ、チェダーチーズをたくさんのせてオーブンで焼きました】
■タンドリーチキンプレート【ヨーグルトに生姜、レモン、チリパウダー、ガラムマサラ、サンバル、その他色々な材料でタンドリーペーストを作り、鶏肉を一晩漬け込んで焼き上げた,タンドリーチキンは驚くほどジューシーです】
etc...


2005.06.23
お豆腐屋さんの話 by kyon

今までどんなに高い豆腐でも豆腐を美味いと思ったことがない私が、生まれて初めて美味いと思ったお豆腐です。豆腐屋さんの例の音楽を流しながらトラックで販売している物ですが、毎週水曜日はfudan caféの前にも売りに来てくれるのです。この音が聞こえてくると、掃除をしているスタッフも、ランチの仕込みをしているスタッフも、みんなソワソワし始め、トラックが見えるとお財布片手に猛ダッシュ。お目当てのお豆腐目指して、20歳そこそこの女の子達が走り寄る姿は、焼き芋を買いに走るサザエさん。たかがお豆腐、されどお豆腐。まさにその通りです。お値段もお手頃ですからどうぞ皆様お試しあれ。


2005.06.15
ベルギービールって、すごいらしい・・・ by sasaki

beer.jpg

何と!
ベルギービールは、そのビールを美味しく飲むための、最適のグラスと最適の温度などの重要な情報が、ビールのラベルに印刷されています!
fudan cafeにも、ベルギービール、思わず欲しくなりました・・・


2005.06.15
AYANOです☆

ayano.jpg

初めまして。フダンカフェスタッフのAYANOです。
カフェスタッフとして1年半が経ち、顔なじみのお客様も、少しですがでてきたトコロです。
カフェ=『お洒落』、『入りづらい』という印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、フダンカフェは気軽に、ゆっくり、ゆったり、食事もお茶も楽しめる空間です。これから昼間はオープンテラスでランチやお茶を。そして夜にはまた、ガラッと違うムードがいっぱいな店内を楽しんでいただけたらと思います。ぜひ、大切な方や、お友達、家族と一緒に遊びに来てください。
フダンカフェで素敵な時間を過ごしていただけるように、私も一生懸命サポートさせていただきます!それでは、皆様の御来店お待ちしております☆


2005.06.13
-HAVAIANAS- moda vida

セレブ愛用!大人気のブラジルのサンダルショップ“ハワイアナス”をイメージしたコンピレーション。
セレクトは僕も大好きな鎌倉のカリスマカフェ『カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ』のオーナー堀内隆志さんです。
ジャケット同様様々なカラーを魅せるボッサなどのブラジル音楽が、リゾート気分にさせてくれる気持ちよい1枚。

HAVAIANAS -moda vida-


2005.06.13
最近のセレクト『2005夏仕様のカフェミュージックvol.01』

life.jpg

 -Life- spring-summer 2005 UNITED ARROWS collection "fun to shine"
ユナイテッド・アローズの2005年のテーマ"fun to shine"をイメージしたコンピ。
セレクトはこの前、宇都宮NESTにもいらっしゃった、CALMのKFさんです。
ボーダーレスで心地よいラウンジよりの音楽は夏の午後から夜にかけてのカフェ・テラスを想像させます。

LIFE〜spring summer 2005 UNITED ARROWS collection”fun to shine”〜


2005.06.13
fudanなピッツァの豆知識

pizza.jpg

 fudan cafeのメニューでも人気のあるピッツァの豆知識です。
よーく巷ではピッツァをピザと言ってみたりピザをピッツァと言ってみたりしていますが、どちらが正しいの?どこが違うの?って思った事はありませんか?
実は、勿論正しい発音はピッツァであり、ピザという発音は日本人が発音しやすくつくった造語なのです。
その昔、日本の最大ピッツァメーカーであるJCコムサの会長さんが、日本にピッツァを持ち来んだ際あまりにも売れなかった為に、ピッツァという発音をピザという発音にかえたところ、たちまち日本がピザブームになったという面白い話があるのです。
今となってはこの栃木県でもナポリ風のピッツァが一般化してきまして、昔の“ピザ”のようなミックチーズにオレガノそしてパン・ドゥみたいなものは邪道とかいわれたりします。
ですが当店のピッツァはどちらかというと昔の“ピザ”のスタイルでやらせていただいています。
そのかわりと言ってはなんですが、もの凄くこだわっています。
もちろん肝心なミックスチーズにいたってはオリジナルのブレンドです。(ドイツ産モッツァレラ、マリボー、ゴーダをブレンド)
MIXピザに使うサラミなども専門店でつくっていただいたものを産地直送しています。
私たちはもちろん喫茶店ですので、『喫茶的美味しさ』をある意味追求しています。言うなれば小腹がすいた夕方に食べたい美味しさとでも言うべきか、、、きっと、喫茶的な美味しさが貴方を小さな幸せで満たしてくれるはずです。是非お試しあれ☆


2005.06.13
女性にお得な☆夏季限定『summer breeze cocktail experience』

cocktail.jpg

 2005年6月〜9月中まで ※PM6:00以降
 fudan cafeオリジナルのサマーチューン・カクテル(マンゴヤン・サンライズ、モンティゴ・ベイ、
モヒート、リモンチェロ・スカッシュ)の4種類が毎週金曜日に女性限定で50%OFFになっちゃいます。
女性の友人をお誘いになって、お得に夏の夜を楽しんではいかがでしょうか。


2005.06.13
『Style in Mood - NOS ! -』

nos!.jpg

dj.jpg

 2005年 7月中 毎週金曜日 PM6:00〜 ☆charge free☆
---あたらしい カフェ・ミュージックって---
『聴くことにチカラを使わない音であること、それが大事。寛ぎの空間に心地よく浮遊する…
音の粒子たち。カフェ・ミュージックとは社交を彩る“雰囲気アイテム”なのかも知れない』
 私たちが考える新しいカフェ・ミュージックをfudan cafe選りすぐりのDJ達でお送りします。
このイベント"NOS !"の意味はラテン語で"夜になれ!"という意味です。fudan cafeは毎週金曜日が待ち遠しくなっちゃうような、ラグジュアリーでアッパーな夜を演出しますので、是非とも遊びに来て下さい。
あ、もちろんチャージ料とか一切ありません。全く普段の営業のままです!


2005.06.13
店舗用音響設備リニューアルしました。

 お客様のより良い居心地の為に、音響の設備を大幅に改善しました。
リニューアルのコンセプトは、どのお席のポジションからも音が定位する事と、原音再生能力の向上です。
その中で特にこだわった内容は全ての音楽ソースを真空管に通すことで、LO-FIながらもクリアーで暖かみがあり、聴く事に力を使わない音響を作りだす事でした。
実際の新しい音響でJAZZなどを聴いてみると、ボーカルのブレスも自然と再生され、ドラムにいたってはシンバルを打つポジションまで良く判るようになりました。
パーティーのご利用でも様々なジャンルの音楽を、心地良い音量で会話を邪魔せずに高音質で再生できるようになりました。
音にこだわるお客様は是非ともご来店いただき、その耳でお確かめになられて下さい。


2005.06.13
はじめまして。

nagayama.jpg

いよいよSTARTしましたfudan cafe blog!!という事で新入社員の永山です。
僕のfudan cafe歴はアルバイトを含めると3年目になります。僕はと在る大学に行っていたのですが、自分が将来にやりたいこと、なりたい目標を考え悩みに悩んだ挙げ句、飲食関係の世界に身を投じる事になったのです。
今はバリスタ(イタリアで言うバーテンダーの意)になることに惹かれています。やりがいがあり、とても奥深いのです。ぜひfudan cafeにいらした際には“カプチーノ”を頼んでみて下さい。僕が愛を込めてつくりますので!(笑)では、また。