fudancafe blog


2005.08.29
夏休み vol.3 by.kyon

R_CX0003.JPG

夏も終わりに近づいてきましたね。この時期になるとなぜかソワソワ焦燥感に駆り立てられるのは私だけですか?この年になっても、まだ夏休みの宿題がトラウマになっているようです。
さて、前回は伊豆のイタリアーな一面をご紹介したのですが、今回もイタリアーな伊豆の続きです。今回の主役はバジル。よくホームセンターなんかでも苗が売られていますし、ご家庭の食卓で見かけることも多くなったバジル君ですが、ここまで生命力に溢れたバジルをお見かけするのも珍しいですよね。このバジルも前回のオリーブ同様、私の実家の庭で育ったものですが、日々の水やりでここまで元気一杯育つのは、やはり伊豆の気候の良さですよね。実は最近伊豆では釜焼きピッツァのお店がちらほらお目見えするようになったのですが、それもこのイタリアーな伊豆と関係しているとにらんでおります。この他にも伊豆のみかんもイタリアのオレンジと共通していると思いませんか?これほど気候が似ていたら、逆にイタリアでもみかんとか作れるのではと思ってます・・・。イタリアの方はみかんとか食べないですかねぇ。
と、伊豆の以外な一面をご紹介してきましたが、次回は
伊豆のバーベキュー編〜主役は肉ではありません〜をお送りしまーす。