fudancafe blog

INFORMATION
EVENT
STAFF'S VOICE
COLUMN
MENU ON A DAY
CAFE MUSIC
  • 2006.09.27

  • 2006.09.25

  • 2006.09.23

  • 2006.09.21

  • 2006.09.20

  • 2006.09.19

  • 2006.09.15

  • 2006.09.14


  • «     September    »
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30



    2006.09.27
    SKAっとな。 by.kyon

    skapara.jpg


    ren&kyon.JPG

    行って来ました。スカパラコンサート。
    久しぶりのライブということでテンション高めで参戦。
    スカパラのライブはお初。当初お客さんの若いパワーに押され気味でしたがさすがスカパラ。音楽といいMCといいエンターテイメント性が高く、初めてでも と〜っても楽しめるライブでした。子連れだった私ですが、あまりに暴れ過ぎ子供も引いていたほどです・・・。首は寝違えたかのように動かなくなり、足はマメができ、化粧はハゲ落ちひどい様子でしたが、ココロは元気をもらい、まさにWILD PEACE ! スカパラの皆様も宇都宮ピープルや餃子を満喫されたようで、また来てくれるハズです。今回行かれた方も、行かなかった方も機会があれば是非っ。ちなみに今回の全国ツアーはWILD PEACEというアルバムのツアーなのですが、このアルバム、ご存知甲本ヒロトやChara、ハナレグミも参加していてかなりオトクです。


    2006.09.25
    初めまして。

    ayachan.JPG

    初めまして。新米スタッフの齋藤です。
    fudan cafeのスタイルに惚れて、お客さんだけでは物足りずスタッフになってしまいました。
    今はキッチンとホールで奮闘中です。
    私がfudan cafeに惚れた理由の一つがここのカフェ飯でした。
    今ではその作る側になっていますが、知れば知るほどfudan cafeの食事は奥が深い!多くのメニューに本当にたくさんのスパイスやハーブが使われていて、今まで知らなかった食材に出会うこともしばしば。個々の持つ香りは勿論彩りもステキで、作る側の私が元気をもらっています。
    味はもちろん、元お客さんの私の保障付。

    元気や食欲の出ない時も是非いらしてみてください。
    サプリ効果のあるfudan cafeでお待ちしてますね。


    2006.09.23
    HAPPY BIRTHDAY ME ! by.kyon

    birthday.JPG

    先日お誕生日を迎えまして、28歳となりました。パチパチパチ。
    私オンナは30歳からと信じて生きてきましたので、20代はその下積みのように考えているところがありまして、28歳からはその総仕上げといった感じでしょうか。
    あと2年しかない・・・。仕上げ切れるだろか・・・。

    お誕生日に毎年思うことですが、誕生日とは感謝の日。
    当たり前のようで当たり前でない「人が生きる」ということ。
    28歳を迎えさせてくれてみんなアリガトウ。
    昨日カフェのスタッフが言った言葉が頭に浮かび、ジーンと熱くなりました。
    「このお店に来てよかった」
    こんな最高の言葉って他にない!
    うーん、こういうことに目頭が熱くなるあたりが28歳。
    年をとるのはいいもんだ。


    2006.09.21
    スタッフの高橋です。

    TAKAHASHI.JPG

    皆さん、こんにちは。
    fudancafeホールスタッフの高橋です。
    佐々木代表に熱いラブコールをいただき、働き始めてあっという間に1年が経ちました。
    宇都宮の中心地という立地ですが、ゆったりとした空間で心地よい気分を味わいながら毎日お仕事をしております。毎日いらしてくださるお客様がお見えにならない日は、どうしたのかな〜っとお客様のお顔をうかべてしまう今日この頃。
    皆さんも是非、心と体を癒しにいらしてください。美味しいコーヒーを心を込めて入れさせていただきます。


    2006.09.20
    MR. カマトク

    MR akizawa.JPG

    fudan cafeを支えるスタッフはホールスタッフやキッチンスタッフばかりではありません。食材屋さんやお掃除屋さん、建築屋さんにお花屋さん・・・。あらゆる業種の方々に支えられて今日もお店を開けていられるのです。
    本日ご紹介はその中でも、栃木の飲食店を支える影役者 リビングカマトク 営業部マネージャー秋澤正明さん。リビングカマトクさんは業務用厨房機器をはじめ、食器や紙ものまで網羅している頼れるお店です。縁あって今年に入ってからお世話になっておりますが、カップひとつでも迅速かつ丁寧にお世話していただいております。なんと言っても一番の売りは秋澤さんの甘いマスクと爽やかな笑顔、そして明るいお人柄(本人には言っておりませんが)。
    業務用というと、一般の方には何か特殊な感じがあるかもしれませんが、食器を始めとしたキッチン用品は洗練されたデザインと機能を持ち合わせているものが多く、一般家庭でのご使用もほんとにオススメです。ちなみに我が家もFKDと同じ業務用稼動ゴミ箱を使ってますが(アメリカ製でまっ黄色!)、坂道の憂鬱なゴミ出しもラクラクで、朝からお散歩気分でゴミ出ししてます。
    皆さんも、何かお探しのものがありましたら、カマトクさんはネットでも購入可能なので覗いてみてはいかがでしょう。

    カマトクドットコム


    2006.09.19
    おもたせ by.kyon

    FLOWER.JPG

    こんにちは。皆様連休はどこかお出かけしましたか?私は来客の多い週末だったので、ほとんど自宅で過ごしておりました。
    来客といえばお土産。別にお土産をとても期待しているわけではないのですが、お土産はやっぱりうれしいものです。「おもたせ」という高尚な別名をもつほどに、お土産の価値は高いわけです。お土産ってその人のキャラクターが出てて、それがとてもうれしいんですよね。時には珍しいお取り寄せSWEETSだったり、コンビニの新商品菓子セットだったり・・・。自分がお土産を選ぶ時も、相手のビックリする顔や、ニンマリする顔を浮かべながら、今日は何にしよ〜かな〜と楽しんでおります。最近はtente(fudan cafeの姉妹店)のワッフルサンドや、ネットで見つけた友人好みの雑貨だったり、時には、相手のためなら途中下車してもお気に入りのパン屋にカヌレを買いに行ったりと、「おもたせ」サプライズを実行しているわけです。こう考えると相手のためというより、自分の「おもたせ」への欲求をかなえているだけのような気もしてきましたが、すでに次回のおもたせチャンスを窺っているわたくしです。

    写真は週末知人が持ってきてくれた素敵なお花。普段花を生ける機会が少ないので、たまにこうしてお花があると、うれしくって何度も眺めてしまいます。


    2006.09.15
    BLUNCH!! by.kyon

    BLUNCH.JPG

    皆様、お休みの日は朝ごはん食べてますか?
    平日は忙しい朝を過ごしているため、お休みの日ぐらいもうちょっと寝ていたい。そんな方も多いのではないでしょうか?fudan cafeでも週末は、遅めの朝ごはん(俗に言う BLUNCH)を召し上がる方が多いようです。ワインやビールと共にランチをされる方も多く、皆さんゆったりお休みの日を満喫されているようです。
    私自身も、お休みの日はいつもよりゆっくりめのスタートで、お昼近くに家族そろって食事のパターンが多いですね。メニューはだいたい昨晩の残りものをワンプレートで休日風にアレンジ(写真)。御飯食べながら今日の予定をみんなで相談。何気ない時間ですが、たまーのこんな朝が大切だったりします。


    2006.09.14
    カフェ弁? by.kyon

    RENobento1.JPG
    RENobento2.JPG

    blog up お久しぶりです。すみません。

    カフェで働いておりますと、さぞかし素敵なおうち御飯やお弁当を作っていると思われるようで、よくどんな物を作っているのか聞かれます。というわけで、バババ〜んと初公開させていただきます。
    ・・・。普通ですよね。ほんとスミマセン。最近ではキャラ弁やらなんやらで、世のお母様方はもっと素敵なお弁当を作っていると思われます。うちの息子君も「ぜんまい侍のお弁当つくって〜」などと言ったりしますが、朝はなぜだかとっても忙しいし、しかも息子は好き嫌い多いし、この時期は腐りやすいものは入れられないし、ママも朝は絶対1杯はコーヒー飲みたいし・・・。などと言い訳になっていない言い訳を自分にしつつ、朝のお弁当作りに励んでいる訳です。いつか、ぜんまい侍弁当を作ったアカツキには、必ずやUPさせていただきます。

    念のため、fudan cafeでは素敵なセンスと技術をもったフードコーディネーターやキッチンスタッフたちがお料理をお作りしておりますので、ご安心を・・・(笑)